「第22回 妙なる畑の会 全国実践者の集い」事前のアンケートで寄せられた事例集

 2014年3月31日に名古屋行われた自然農学習会「第22回 妙なる畑の会 全国実践者の集い~田畑における具体的問題と解決~」で、事前に寄せられたアンケート計63通をテーマ別にご紹介しています。

 内容は多岐に渡りますが、自然農を実践して間もない方から、実践20年以上の方より寄せられたものをすべて、ほぼそのままの内容で掲載しています。

※この事例集の詳細について

 去る2014年3月29日~31日の3日間にわたり、名古屋駅前の「ウインクあいち」大ホールにて、「第22回 妙なる畑の会 全国実践者の集い」が、赤目自然農塾の主催で行われました。

 最終日の31日には「田畑における具体的問題と解決」というテーマで、日々、自然農の田畑に立つなかで起こる問題とその解決に焦点をあわせ、約2時間の学びを行いました。

 

「田畑における具体的問題と解決」(2014年3月31日 於:ウインクあいち)

  • 事前の呼びかけ文 pdf・・・「第22回 妙なる畑の会 全国実践者の集い ご案内」に添えられた呼びかけ文です。
  • 当日資料 pdf・・・学び当日の朝、参加者に配られた資料(レジュメ)です。

 

 この学び「田畑における具体的問題と解決」をスタートとして、当サイト「自然農・いのちのことわり」が開設されました。