・蒟蒻(こんにゃく)芋の保存

問題:コンニャク芋を沢山収穫できたのですが、保存の仕方が分かりません。

(2017/1/10 京都府 小島宏和さん投稿)

 解決策1:私は、蒟蒻芋を栽培して4、5年になります。

収穫した蒟蒻芋(2年生~4年生)
収穫した蒟蒻芋(2年生~4年生)

 保存方法ですが、収穫後、風通しの良い日陰でよく乾燥させた後、冬の間は新聞紙に一つずつくるみ、ダンボール箱に入れて室内の比較的暖かい場所で保存しています。

 年間の最低気温が-4℃程度のうちの畑では、土に植えたままでも越冬できたこともあります。収穫した時に、生子をはずし適当に植え付け、草をたくさん乗せて保温しておきましたら、翌年芽が出ました。

蒟蒻芋の1年生、生子(きこ)
蒟蒻芋の1年生、生子(きこ)

 手作り蒟蒻はとても美味しいですし、一つの蒟蒻芋から沢山の蒟蒻ができるので、なんか嬉しいです。

(2017/1/16 三重県 佐藤美佳子さん投稿)

解決策2:私の家の地下は冬の間5℃~8℃位です。まだ始めてから3年ですが地下に保管し始めてから冬期間の腐れはないですね。そこで今年はまわりのコンクリートに保温材を張り換気扇を回そうと考えています。

(2021/10/21 新潟県 ヤマザクラさん投稿)

 経験談のご投稿は 投稿フォーム から、お願いいたします。