・種からの果樹栽培について

相談:果樹を種から栽培できますか?        (2020/3/1 Sさん投稿)

経験談1:わたくしの自然果樹栽培の経験から、購入して食べたアボカドの種を庭に植えて自然発芽して5年位になりますが今は高さ5メートル位に育ちまだ花は咲かせた事は無いですが今年は花を咲かせそうです。

また、みかんやポンカンやオレンジやリンゴ等も種から小さな鉢植えに市販の赤玉土を入れ植え、雨などの水を与え発芽させ、2年ほど成長させてから畠に植え換え、いまではリンゴは1メートル位に成長しています。みかんは20センチメートル位に成長しています。

ただ、種は交配前の遺伝子を持っているので、食べた果実と同じ実が実るとは限りません。例えば、実が小さくて甘い果樹と、実が大きくて酸っぱい果樹を交配して、実が大きくて甘い果実が実り、その種を植えて育てた場合に実が小さくて酸っぱい果実ができることも確率としてはあります。しかし、実が小さくて甘いものができることもあります。さらに、実が小さくて酸っぱい実も果汁を搾ってサトウキビの果汁と合わせて飲めば美味しいジュースになります。

ですので、種から自然に果樹を育てるのは良い結果となります。

写真は、種から育てたアボカドの木です。屋根が見えるのは二階です。二階のベランダから撮影しました。自然栽培法で育てているので、無肥料無農薬です。肥料を使うと土のバランスが崩れ、長期的に見ると植物の生育力に悪影響をもたらす結果となります。また、肥料は果実の味や香りを悪くします。

農薬も土の活力を弱らせ、人体や環境に有害です。つまり、植物作物を作る時に肥料や農薬は有害なので使ってはならないのです。

(2020/3/15 奈良県 アシタカさん投稿)

相談2果樹の種、特にタンカン、ハッサクの播く時期が分かりません。       

(2020/3/29 Sさん投稿)

 経験談のご投稿は 投稿フォーム から、お願いいたします。